いつも確認すること | キャバクラの経営をするなら、SEO対策を必ずしておこう!

キャバクラの経営をするなら、SEO対策を必ずしておこう!

いつも確認すること

ネクタイを締める

もうひとつSEOを意識していく際には大事なことがあります。
それは、インデックス確認と呼ばれるものです。

インデックス確認というのは要するにあなたのWEBサイトがちゃんとネット上に登録されているのかどうかを確認することをいいます。
やり方は、まず検索窓に「site:URL」と入れていきます。
これによってあなたのWEBサイトでインデックスされているページがずらっと表示されます。
そこでインデックスされたいページが表示されていればOKですが、このときにさらに確認しなければいけないことが色々あります。

まずそのひとつが「無駄なページのインデックスがないかどうか」です。
自分が意図していないようなページがたまにインデックスされていたりします。
特にワードプレスの場合は画像のみのページが勝手に生成されたりするので、そんなページを見つけたら必ず削除したり非表示にしなければいけません。
非表示についてはグーグルサーチコンソールによって簡単におこなうことができます。

そしてもうひとつ確認するべきことは「存在しないページがインデックスされてないかどうか」です。
つまりアクセスした際に404エラーが起こらないかどうかを確認しなければいけません。
これはよくパーマリンクを変更した際に起こることが多いんですが、もしパーマリンクが別のURLになっている場合は301リダイレクトをおこなっていきましょう。
根本的にページが削除されている場合は、新しくサイトマップを送ったりグーグルサーチコンソールでとりあえず非表示にしてほしいと思います。

ページのトップへ戻る